Z50J-16104** 元ゴールドモンキー ゴールド専用純正キー カスタム多数 エンジンほぼ純正にて新調。超絶好調、一発始動。 弊社にやってきたときはモンキー6Vエンジン不動車でございました。 オーナー様によると元ゴールドモンキーとの事です。 キーがゴルモン専用キー。更に新品のキーもあります。微妙に激レア。 それ以外何一つゴールド力ないです。残念。 6Vエンジンを動かすように頑張ろうかと思ってましたが来た時点で遠心三速(フレーム番号から察すると積み替えていますね)だったのでもうそれ売っぱらってエンジン新規に組み上げました。 以下触ったところです。自分で触っていないエンジンは信用ならんので結局のところ全部入れ替えたみたいになっちゃいました。 思い出せないメンテナンスもいろいろあると思います。 思い出すたびに最後に追加して参りますので日本人の書く日本人的文章がまるで感じられませんがご了承ください。 まずフレーム側のメンテナンス。 フォーク 消耗品全交換ウレアグリスによるフルオーバーホール チェーン 新品DID 標準20%強化チェーン 420DS-100RB ハーネス 新品モダンワークス製 12V 強化ハーネス フロントブレーキスイッチ 新品ミニモト補修部材 CDI 新品 点火特撰 変態燐寸高出力進角CDI(結構有名な中華自動進角デジタルCDI) レギュレーター 新品 アマゾンで1093円のノーブランド品 ウィンカーリレー 新品 個人的にカチカチ音がないと好きじゃないので動作音付きアマゾン1800円のノーブランド品 電球一式 新品(6Vから12Vにしましたので) 左ハンドルスイッチ 6V時代のスイッチはハイロー無しだったのでJAZZ用に変更 マフラー 新品 ミニモトNO0382 フロントブレーキ 新品 キタコ ノンフェードタイプSH-1N タンク ミニモト 5Lメッキタイプ+ヤフオクで見つけたエンブレム チェーンガード 純正 チェーン引き 純正 クラッチケーブル 新品 楽天で見つけたメッシュケーブル エンジンオイル HONDA G1 バッテリー 新品 ミニモト製サイズ6V互換の12Vバッテリー(型番書いてません) うわー書き出したらすごいいじってるなぁ。 次 エンジン。消耗品は純正またはミニモト製しか使っておりません。特に気を付けるところのバルブステムシールは純正 プッシュロッドヘッドモダンワークス強化品です。 クランクケース 中古CD50純正 ベアリング 新品全交換NTN製ミッション部高速ベアリングL1C3(6001は高速型が存在しないためノーマル) 消耗品 新品 ノックピン オイルシール ガスケット カムチェーンガイドローラー テンショナーローラー テンショナースプリング テンショナーロッド ガイドスプロケット Oリング オイルフィルター マグネット付きドレンプラグ その他バルブステムシール等。 キャブレター 新品 純正DENIケイヒンPZ22 マニホールド 新品ヤフオクのレセプション製首振りマニホールド パワーフィルター 新品 Aquamie 全天候型パワーフィルター カムチェーン 新品 新大洲HONDA 純正84L クランクシャフト 新品レセプション製49.5mm 芯出し済 オイルポンプ 新品 社外品100EX互換強化ポンプ オイルポンプシャフトスピンドル 新品モダンワークス製 フライホイール&ジェネレーター 中古純正JAZZ用(JAZZ用は純正の中でもちょっと軽いのです) クラッチ 新品デイトナ1次側強化3ディスククラッチキット モンキー/ゴリラ系用 95634 シフトアーム 新品 キタコ製クラッチキットの余りものアーム シフトロッド 新品ミニモト製 キックシャフトスピンドル 新品 天津HONDA純正21T シリンダー 新品 Maniac販売 107CC https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v570639811 カム 新品 Dyiang100EX互換デコンプ付き ミッション 新品 Maniac販売DAYANG製 大排気量用 変速比11/36 16/31 21/26 24/23 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f292198854 シフトドラム 新品 Maniac販売 リターン四速用 シリンダーヘッド 新品 社外100EX互換品 バルブ 新品 新大洲本田製HONDA製 バルブスプリング 新品 旧嘉陵HONDA製 バルブステムシール 新品 Posh日本製 純正互換品 ドラムストッパー 新品純正 まだまだありそうですが書き出したらきりがないので、今回のカスタムの要点を。 フレームは外見ノーマル重視。ただし弊社に引き上げた際のテール、ウィンカー、ハンドル等のカスタム済みの箇所はそのままにしました。 私個人としてはモンキーの美しさはノーマルこそ最強であり、触れば触るほど値打ちが下がるとすら思っております。がノーマルに戻しても外装の好みは購入者様々なので態々費用をかけてまでノーマルに戻すつもりは御座いませんでした。 この強烈なエンジンに対してフレームが貧弱すぎたので、フォークがへたっているのかとフルオーバーホールをいたしましたがやはりそこに関しては30㎞/h想定のノーマルフレームではこの凶悪なエンジンの力は受け止められないようで、80㎞/hもだすと日本最強のジェットコースターをはるかに上回る恐怖が襲い掛かります、 フレーム、ペダル系は一度バラバラに分解》組み立てと致しましたが目立った歪みなどは見受けられません。 ブレーキもドラムとは思えないぐらい制動力はあります。なお前輪シューは新品キタコ製に変えております。80㎞/hからでもサクッとばっちり止まります。 電装系には苦労することが多いので、モダンワークス製の強化ハーネスとその筋では有名な変態CDI黄色を入れてあります(変態シールはどっかいっちゃいました)。12Vコンバートキットでは無く、純正より耐久性がある本格ハーネスなのでご安心ください。 エンジンに関しましては安定と凶悪な出力の絶妙なバランスで仕上げたつもりです。 CD50美品のクランクケースに、ギア比大排気量用DAYANG製 (一部のショップではオリジナルと謳っており、純正より出来がいいかもと言われる商品です) これまた個人的には5速モンキーより4速のほうが扱いにも耐久性にも圧倒的に上なのではないかと思います。もちろん5速はそれはそれで面白いのですが値段をかけた故のプラシーボ効果だけであって、レースをするわけでなければ対費用効果はまるでない気がします。 よって4速ではこのセッティングが一番だと思います。1・2速が概ね現状の12Vエンジン 3・4速が旧6Vエンジンのギア比です。よってワイド気味です。 オリフィスはノーマルのままです(0.8mm?)オイルクーラー導入しない限り拡大の必要はないと個人的には思いますし、そもそもオイルクーラーも必要ないように仕上げているつもりです。 クランクシャフトは中華製 ネットショップレセプション販売のものです。。が NTN高速ベアリングと純正タイミングギア変更と芯出し(ジェネ側0.005 クラッチ側0.007)により、タ〇 キ〇コ デ〇ト〇などと謙遜ないどころか遥かに美しい状態だと思っています。 バルブステムシールはPosh純正同等、オイルシール、Oリング、カムチェーンやそれ絡みの黒ゴム系は純正またはそれ以上の耐久性を誇るモダンワークス製です。 クランクケース程度の良いCD50軸受け部ボールベアリングタイプ デイトナ1次強化三枚 エンジン部分の耐久性に直結するところはほぼ純正ないしは純正互換のメーカー製で作成しております。 このままではキックが大変なのでなんとデコンプ搭載。デコンプ作動するとかなり楽にスタートできます。 キックに関しては50㏄感覚で重いキックを力任せに蹴り下げるといかに新品純正であれシャフトが折れる、ギアが欠ける場合がございます。 そのあたりの内容はWeb上に散々書かれていますのでよく調べたうえで注意して扱ってください。 先ほどもバイト君に試乗してもらいましたが100mも乗ってみれば新品のエンジンだということがわかります。超安定の超パワフル。 ただし大排気量用にギア比を高回転に振りましたが、終いが8インチなのでやはりどうやってもトルク型になりました。 よって一速、二速でアクセルがばっと開けますと前輪浮いて死にそうになります。というか国道で死にかけました。やばかった! 散々書いてますがフレームは純正のままなので50㎞/h超えたあたりから空に飛んでる感覚になってきてとても怖いです。 私が個人として乗るとすればモンキーらしく割り切ってこのまま街乗りにするか、素敵モンキーとしてフォークNSR前期&ステダン&10cmロンスイ&12インチにします。 エンジンに関しましては一か月保証とします。ただしエンジンの不具合修理に関しての保障です。出先で不具合が出たなどの陸送費や事故などの損害補償はできません。通常の乗り方で異常が発生した場合は着払いでエンジンを送ってください。上記のキックに関しては保証対象外です。 エンジン以外に関しましては保証は御座いません。 またキャブセッティングに関しましては現在ばっちり合わさっておりますが、これから気温が変わってきた場合ずれちゃうかもしれません。そのあたりはユーザー様にて対応よろしくお願いします。(でもたぶん年中このまま行けそう、いや行けるように選定してます) 保証以外の部分に関しましてはノークレームノーリターンでお願いします。 現在ナンバーと自賠責は加入しておりますので、原則試乗なさったうえで落札なさってください。本体確認されないままのクレームは特に受け付けられません。 9:00より17:00までは事務所に事務員が出社しておりますので何時来ていただいてもかまいません。 タンクは外品ですがキーが付いてきました。もともとこの年代のタンクキャップにはキーが付いていなかったのでここのみほかのキーと違います。 イグニッション、ハンドルロック、メットホルダーは純正のゴールドモンキー専用キー一種ですべて開閉錠できます(使用済み一本と新品一本の二本) 自賠責は2年分を11月に加入しました。このまま販売します。 現在107㏄にてピンクナンバー原付二種登録です。 発送の場合アイラインでの陸送予定です。京都市内または隣市町村でしたら¥5000にて発送。大阪北部、滋賀南部は¥7000にて発送可能です。 値段が値段です。質問などは出来うる限りお答えいたしますのでどうぞご連絡くださいませ。
極上モンキー 書類有 試走可 自賠32/11 Z... 京都 中古あげます・譲りますを見ている人は、こちらの記事も見ています。