ジモティーでは、全てのユーザー様が気持ちのよい取引を行っていただけるよう、ルールとマナーを守ったご利用をお願いしています。取引を行う前に、あらかじめご確認ください。
やりとりのマナー
丁寧な言葉遣いを心がけましょう
ジモティーは、幅広い年齢層の方々にご利用いただいています。取引ではメッセージのやりとりが基本になるので、相手に配慮した失礼のない言葉遣いを心がけましょう。
誹謗中傷や公序良俗に反する発言はご遠慮ください
ジモティーでは、誹謗中傷や公序良俗に反する行為を禁止しています。このような行為があった場合には、ご利用をお断りさせていただく可能性もありますのでご了承ください。
出品者のマナー
まずは出品禁止物と投稿ガイドラインをご確認ください
ジモティーでは、皆様に安心してご利用いただくため、出品禁止物と投稿ガイドラインを定めています。下記リンクよりご確認いただけますので、あらかじめ該当しないかご確認ください。
>出品禁止物ガイドライン>投稿ガイドライン出品価格と異なる価格を要求するのはご遠慮ください
ジモティーでは、不適切な価格設定を行う行為を禁止しています。
たとえば、「0円で出品しているのに実際は異なる金額を要求する」等の行為は、他のユーザー様のご利用の妨げになりますので、ご遠慮ください。
購入者のマナー
購入後に自己都合でキャンセルする行為はご遠慮ください
たとえば、商品に気に入らないところがあったり、不要になったからといって、購入後にキャンセルを行うのはマナー違反です。
商品について気になるところがあれば、事前に問い合わせを行い、確認しておくようにしましょう。
取引を中断する場合はお断りの連絡をいれましょう
どうしても取引の継続が難しくなった場合は、無断で中断をせず、相手にその理由を丁寧に説明し、理解を得るよう心がけましょう。
無理な値下げ要求はご遠慮ください
ジモティーでは、商品の価格設定をユーザー様同士でお決めいただくようお願いしています。値下げを打診することも可能ですが、その場合は具体的な金額を提示するなど、丁寧な交渉を心がけましょう。
返信が来ないからと問い合わせを連投する等の行為はご遠慮ください
ジモティーでは、返信に関して強制的なルールを定めておらず、ユーザー様の自主性にお任せしています。
とくに、人気商品は返信が来ないこともあるので、問い合わせてから1日経過して返信が来ないようであれば、次の商品を探す等もご検討ください。
受け渡し当日のマナー
当日の返信はなるべく速やかに
受け渡しの当日に連絡が取れなくなると、「ドタキャンかも?」と相手が不安になってしまいます。
スムーズな取引にするために、当日はメッセージをしっかり確認し、迅速な返信を心がけましょう。
すぐに返事ができない場合は「ご連絡ありがとうございます。〇〇に到着しましたらまたご連絡します。」といった一時返信を行うと、相手が安心して取引できます。
約束後、無断でキャンセルする行為はご遠慮ください
ジモティーでは、待ち合わせの約束をした後に無断でキャンセルする行為を禁止しています。
また、約束日時を過ぎた後に、日程変更やキャンセルの連絡を行う行為もご遠慮ください。どうしても取引が難しくなってしまった場合は、必ず約束日時の前に連絡しましょう。
なお、上記のような行為があった場合には、ご利用をお断りさせていただく可能性もありますのでご了承ください。
現金支払いの場合、お釣りはなるべくないように
現金で支払いをする際、当日にその場でお釣りを要求してしまうと、相手が用意できず、支払いを行えないトラブルになることがあります。
お釣りが必要な場合は、事前に相手と相談しておきましょう。
0円だからと、お土産等を無理に持っていく/要求するのはご遠慮ください
ジモティーでは、取引の内容に関してユーザー様に一任しています。そのため、心遣いとしてお土産を渡すことは問題ありませんが、これを強要するのはやめましょう。
評価のマナー
ジモティーが提供している評価機能は、行った取引についての評価を行うためのものです。それ以外の内容を記載するのはご遠慮ください。
たとえば、誹謗中傷や個人情報などの不適切な内容が含まれる場合には、 評価の削除や、アカウントのご利用を制限させていただく場合があります。
また、「お子さんがいる」「〇〇な方で」など、家族構成やその人物に関することも、人によっては不快に思われることがあるので、取引内容に関することのみを記載するようにしましょう。