購入者の流れ
1
欲しいものを見つける
2
問い合わせ(購入)
3
チャットでやりとり
4
商品の受け取り
5
評価
6
完了
ステップ1 欲しいものを見つける
※以下では、iOSアプリ版で「売ります・あげます」カテゴリの商品を購入する場合を例に説明します。
まずは、取り引きしたいエリアを指定します。
現在地を選択して、距離を設定します。
「売買」を選択すると、近くで出品されている商品が表示されます。
0円の商品だけを見られるタブなどを活用することもできます。
欲しいものが決まっている場合は、検索ボックスから検索します。
「絞り込み」から、条件を指定して細かく検索することもできます。
ステップ2 問い合わせ(購入)
欲しいものが見つかったら、問い合わせフォームから購入の意志を伝えます。
ジモティーでは、問い合わせただけでは購入は確定しません。
商品について確認してから購入を判断したい場合も、まずは問い合わせして確認します。
「ぜひ譲ってください」など、あらかじめ登録されている定型文を選択することもできます。
オンライン決済で購入できる商品の場合は、「購入手続きへ」からすぐに購入することができます。
ステップ3 チャットでやりとり
相手から返事が来たら、チャットで商品の受け渡し方法について相談します。
- 地元で待ち合わせて受け渡す場合
- 郵送で商品を送る場合(※オンライン決済の商品のみ)
ステップ4 商品の受け取り
地元で待ち合わせて、商品を受け取ります。
現金手渡しの場合は、あわせて現地で支払いも行います。
ステップ5 相手を評価する
出品者が「受け渡し完了」を選択すると、取引した相手を評価することができます。
オンライン決済で支払った場合は、評価を行うと出品者が代金を受け取ることができるようになります。