昨年10月に名門「バレンシアガ」に迎えられたデムナ・ヴァザリアにとって、これが2回目のレディース・コレクション。新興のデザイン集団「ヴェトモン(VETEMENTS)」も率いる彼は今シーズンも絶好調で、その挑発的なスタイルは世界中のデザイナーに強烈な刺激を与えている。 この半年で「バレンシアガ」の歴史をじっくり学び、シルエットの美しさやバランス感覚に革命をおこした創業者クリストバルの美学をすっかり吸収したヴァザリア。今回めざしたのは、かつての「バレンシアガ」が顧客との間に築いていた親密な関係性の回復と、布地が女性の肌に触れ、包みこむときのフィット感への徹底したこだわりだ。 オープニングのトレンチコートは、昨シーズン同様に肩をいからせたシルエット。ボクシーなジャケットは6月のメンズコレクションで見せたスタイルだ。カラフルなドレスの花柄は、50年代の水着で見つけたプリントを鮮やかな色彩でよみがえらせたもの。パンツはタイトなものが多く、裾を開いたシャープなカットが足もとを包む。四角くてオーバーサイズのイエローのダウンジャケットは、まるで救命胴衣みたいだ。 この辺までがヴァザリアの世界で、その先にあったのはクリストバル・バレンシアガの濃密かつソフトな世界。ドレープのきいたシルクのピンストライプのブラウスの裾にはさりげないフリル。襟元やウエストに留めたダイアモンドのブローチは、「バレンシアガ」の資料室から持ち出した貴重なもの(もちろん売り物ではない)。こうした輝かしい遺産の威厳に満ちた美しさと、ヴァザリアの多用した伸縮性のあるつるつる素材のコントラストがいい。セクシーでチープな感じの素材なのに、すごくラグジュアリーな感じの服に仕上がっている。ただのスツールをレザーの大きなバッグに変身させた発想も素晴らしく、四角いバッグのサイドにはバレンシアのロゴが誇らしげについていた。 ファッションはハッピーであるべきだと、ヴァザリアは言う。「スマイル。それが基本の色だ」とも。笑顔色のデザイン。意味不明だけれど、なんだか納得してしまった。 #GUCCI #vetements #YohjiYamamoto #COMMEdesGARÇONS #LouisVuitton #OFFWHITE #supreme #BALENCIAGA #AnnDemeulemeester #BORISBIDJANSABERI #RickOwens #JULIUS #ANREALAGE #Moncler #HERMES #Cartier #Christianlouboutin #Chloe #COACH #GOYARD #SalvatoreFerragamo #CHANEL #JimmyChoo #GiorgioArmani
BALENCIAGA 100周年 ロゴキャンペー... 北海道 中古あげます・譲りますを見ている人は、こちらの記事も見ています。