一度、見に来てもらうだけでも結構です! 30年以上前のオールドロードバイクです。 サビなどはほとんど無く、これだけ時間が経っているのにかなり綺麗です。 しっかり走るためには、再度メンテが必要かもしれませんが、2年前も50km走っています。 速く走っていませんが、カメラをぶら下げてポタリングするには充分でした。 ブリジストン:ユーラシア 総走行距離:500km未満 完全室内保管 落車歴無し 雨天時走行歴無し 特に目立った傷:1ヵ所 最後の画像:約5mm四方の傷がありテープを貼っています。 その他:小さな傷は、いたる所にあります。 過去に2回ほど輪行に持ち出してます。それで若干擦り傷などあります。 リアディレイラーなどは 樹脂部分に多少の経年劣化がみられます。 サイズはBBの中心辺りからメジャーを当てた画像で判断してください。角度とズレがあるんで、実寸で560mmいってないんじゃないでしょうか?地面からBB中心までの高さが約270mmでした。?(はっきりわかりません) この自転車のサイズは確かBBハンガーシェル中心からシートチューブ頂点までが560mmと530mmしかなかったらしいので、たるみや角度などを考えても560mmいってないとしたら、フレームの長さからEAG-R1と推測されます。(EAG-R1のフレームサイズ:530mm) 体形にもよりますが、サドルを限界まで下げたら、身長165cmの方でも乗れると思います・・・ タイヤ(チューブラー) ハンドルバーテープ ブレーキシュー ブレーキワイヤー&アウター シフトワイヤー トゥークリップのストラップ などの消耗品はかなり何度か交換しています。 ブレーキレバーのブラケットカバーも劣化してしまい、当時と同じものを探しても見つからなかったので、レバーと同メーカーのDIA-COMPE(ダイアコンペ)製で似たようなものをつけています。 *加工無しで付きました。見た目にも違和感無く、動作にも問題ないです。 トゥークリップは外して、綺麗な状態で残っています。 *チューブラーはタイヤの替えが無い時のパンクが不安なので、パンク防止剤:Caffelatex(カフェラテックス)シーラントを注入しています。 空気を入れる時はバルブを真下にしない方が良いかと思います。 当時のパーツと違うのは ハンドル BB ボトルゲージのボルト(ボトルケージボルト ) サドル *サドルは当時の物がかなり傷んでますが残っていますので差し上げます。 注意が必要な個所 ①リアエンド幅126mmです(現在の主流は130mm) 今後、リアのホイールを探すのが大変かもしれません。 ホイールも年代物なんで金属疲労とかあると思います・・・ ②ブレーキの効きが当時から良くないです! 改良したくても、現行から数世代前のキャリパーブレーキがつきません。フレームの穴のサイズが違います。 *ドリルで穴を大きくする方もいるようですが、勿体無いです! 今後、ブレーキを交換するには ◎このフレームに合うOLDのブレーキを探す! ◎リアブレーキ部分には現行のフロントブレーキをつけることができる!、 ◎フロントブレーキは現行のブレーキのシャフトを長いものと交換する! という方法があるらしいです。 前に、6500アルテグラのブレーキ(BR-6500)を中古で購入して、ネットで調べながらOHして、更に改造方法をこれまたネットで調べながらシャフトを長いものに交換したものがあります。 いつか取付ようとして、そのままにしています。 素人メンテ&改造のうえ、試したことないので、本当に取付可能なのか、ブレーキは効くようになるのか、保障できませんが、必要でしたらプラス5,000円でお譲りします。 再度 下りでブレーキが怖いので、ブレーキ交換はおすすめします。 気になる方は一度大幅メンテをしてください。 バーテープとブレーキワイヤーはあまり良いものを使っていませんので交換をおすすめします。 サドルも適当なものをつけてますので、当時のものに戻すか交換おすすめします。 細かな傷をサビ防止のため、青で塗ってます。 傷防止でフィルムテープを貼ってる個所もあります。 この2点によって傷みを最小限にできていますが、余計な手を加えましたので10万円以下で掲載しました。 それでもかなり価値があると思います。 保管場所がなくなり、泣く泣く手放すことにしました。 直接受け取りに来てくださる方限定で、連絡無しの遅刻などがなく、スムーズな取引ができるようお願い致します。 尚、宗像~古賀間の福津近辺なら、わかりやすい場所を指定いただければ伺います。 パソコンでネットしてますので返信のレスポンスが悪いことがあります。 24時間以上確認しないことは無いと思いますが、急いでる方に対応できないこともありますのでご了承ください。
■ロードバイク:ブリジストン 福岡 中古あげます・譲りますを見ている人は、こちらの記事も見ています。