ジモティー解決広場

最近、また変な取引先に遭遇した。 パソコンをアップし、他県様と代引き取引で取引成立し商品を発送した。 数日後、到着した旨の回答があったので、それで取引は上手く行ったと思ったが、 更に数日も経たずに連絡があり、パソコンを購入したが結局は使えなかったので返品したい との要請で有った。 使えないという理由は、パソコンが故障しているとかではなく、気に入らなかったでもなく パソコンを使うのは初めてだったので、実際使用してみると、自分には不適合の品物であった との事でした。 その様な理由での返却要請に対して難色を示したら、今度は「クーリングオフ」が利くはずとの 一点張り、フリマアプリでは、こちら側に大きな落ち度(商品が全く違うものを送ったとか等々) の理由が無い限り、「クーリングオフ」の適用除外となると思いますが、 ジモティーの取引でも、「クーリングオフ」の適用除外である、その解釈で宜しかったのでしょうか。 しかも、一歩譲って「クーリングオフ」は商品は未使用等々に適用されると思いますが この取引先は、送ったパソコンは電源を投入し、色々いじったらしい・・・ しかも、代引き取引で承諾されたのに、今更、ジモティーの常識では、ネット決済で取引するのが 当たり前であり、ネット決済で有れば、8日以内であれば、運営側の規約として通常に 返品ができると言ってきている。。。。 取引確定前では、一度もネット決済の話し要請は出ていない・・・

1
2025/11/08 23:55:01
全7880件中 1-50件表示