ジモティー解決広場

出品者です。以下長くなります。申し訳ありません。 購入者に「規約違反です」と言われ通報されました。 以下のケースの場合、どんな規約に違反しているのでしょうか。 ジモティー初心者のため、今後参考にさせていただきたいです。 不用品をネット決済で出品し、1人から問い合わせがありました。(Aさんとします) 取引日時など取引の条件のやり取りをしていたのですが、 取引日時が決まる前に別の方からネット決済で購入がありました。(Bさんとします) Aさんは現金支払いを希望されていたのですが、私は金銭トラブルを防ぎたいのもあり、すでに購入も済んでおりスムーズに取引完了するだろうBさんにお譲りしたいと思い、Aさんに「別の方から先に購入があったため」という理由でお断りの連絡を入れました。(先にやり取りしていたので申し訳ないと思っていることも、きちんとお伝えしました。) すると、Aさんから「こちらと取引確定していたのに。規約違反で通報した。」という旨の連絡が来ました。 確かにAさんとのやり取りの中で「取引しましょう」というような連絡はしました。 ただ、私としては現金支払いも了承していませんし、問い合わせで話が進んだとしても、ネット決済での購入をもって取引相手を確定させたいと思っていたので、お断りした段階ではAさんとは取引内容の調整中の認識でした。 今回は商品が購入されていませんし、お断りの連絡も入れているのでドタキャン(無断でキャンセルする行為)などには当たらないのではと思っているのですが、こういったケースの場合規約違反になるのでしょうか。また規約違反になる場合、どのような規約に違反しているのでしょうか。 ご意見を伺いたいです。

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2023/12/03 17:52:09

出品者です。値下げ要望を受けて合意し、受け渡し予定者に設定しました。 受け渡し予定時間を概ね決めたのですが出発前に連絡すると言っていたのに連絡はなく、見込み時間を過ぎてから時間変更の依頼がきました。 不信感を抱きながらも予定変更を受けたところで他の購入希望者から問い合わせがあり、 お値下げも不要とのことでしたので、そちらの方に受け渡し予定者を変更したいと思い、元の受け渡し予定者に、受け渡し予定者を変更させていただけないか、お値段のことを引き合いにご相談しました。 そうしたところ、先方はひどく気分を害したようで、セリみたいだ、受付中のままにしておくのはおかしい、等と言われました。 確かに気分を害するご連絡であったこと、深く反省し、まだ取引をご希望されている状況だったので予定通りお値引きしたお値段で引き渡す予定です。 怒らせてしまい、対面で会うのが怖いです。 また評価も低くされてしまうだろうという残念な気持ちもあります。 今回はこのまま突き進むことを決断していますが、みなさんならどうされましたか?? (取引を一方的にキャンセル・受渡し予定者変更する?私と同じように予定通り続行する? あとはそもそも受け渡し予定者を変更を非常識と考えるか、出品者の自由と考えるか 等) 今後のため、と、今回もやもやして受け渡しを控えているので、ご意見伺ってみたいと思い、投稿します。

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2023/12/02 22:46:09
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