ログインのお願い

解決広場への回答にはログインが必要です。 こちら からログインしてください

戻る

出品者としてクレジット決済で購入していただき、商品を渡した後、購入者から評価をしていただけなかったため、ジモティーが勝手にキャンセルにしてしまい、払い戻しとなりました。
その後も、購入者からの評価はなく、ただで品物を全てあげたような形になっています。
ジモティーにクレームを入れても、取引相手と直接交渉してくださいとの一点張り。

通常であれば、メルカリやヤフオク等と同様、取引完了後に購入者から何も連絡がなければ、取引完了として自動で終了してくれるべきだと思うのですが、その真逆で、なぜか評価をしない購入者をサポートしています。

これでは詐欺をしやすいシステムになってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

怖くてジモティーでクレジット決済の出品はもうできません。

自分が購入後、評価をしなければお金が戻ってくるので、おいしいシステムですが、人を騙す気にはなれないので、試しませんが…

3
2025/12/29 16:01:09
にぽーさんのプロフィール画像
にぽー

3件の回答

ちゃるさんのプロフィール画像
ちゃる

受け渡しの証拠が必要となっています。

利用規約第3.3条3.「ユーザー間のメッセージの内容から客観的に受け渡したことが確認できる場合」とあるように 受け渡しの場所についたことをメッセージとして残し、受け渡し後、評価のお願いをメッセージでしたことが、受け渡しの証拠として扱われた事例もあります。

残念ながら、自衛するほかありません。

2025/12/29 17:07:47
通報する
HYUUTOさんのプロフィール画像
HYUUTO

>「オンライン決済」の購入者が受取評価を行わない

https://faq.jmty.jp/%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%80%85%E3%81%8C%E5%8F%97%E5%8F%96%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-63689ea209405a001d1f2056

納品済みであることを運営事務局で確認できない場合には、キャンセルとさせていただく場合もあり、日付はその限りではございません。

>「オンライン決済」の取引期限

クレジッ トカード決済の場合、決済から60日以内に購入者からの受取評価までを完了させてください。
期限が切れた決済については、運営にてキャンセル処理を行います。

60日も過ぎたのでしょうか
相手からのメッセージだけではなく事務局から決済完了メールは届きましたか
発送した証拠があるのなら諦めないでくださいね

2025/12/29 16:26:44
通報する
にぽーさんのプロフィール画像
にぽー

応援のメッセージ、ありがとうございます。
60日過ぎてふと、メッセージの通知欄をクリックして、キャンセル扱いになった事に気付きました。

ちなみに、最後のお取引者様からのメッセージは、「今、受け取りました。ありがとうございます。」で、こちらも「こちらこそ、ありがとうございました!」で終わっています。
それでも、キャンセル扱いになりました。

皆様への注意喚起とシステムが変わることを願って、投稿させて頂きました。
ありがとうございました😭

2025/12/30 18:48:37
通報する

この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。