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気になったことがあるので、ご意見・ご回答いただけたら有難いです。

私は、ジモティーでお譲りすることも譲っていただくこともあるのですが、どちらかといえば、お譲りすることの方が多い方です。

「無料でお譲りします」としていても、投稿者(お譲りする側)も問い合わせ者(譲ってもらう側)も、手間暇がかかりますので、お互いに「ありがとう」の気持ちがないと、なかなか良いお取引になりづらいのかなとは感じております。

ジモティーでは、商品説明を読んでいない方がよくいらっしゃることから、私は「お問い合わせ者様は商品説明を読んでくれていない」体で、接するようにしています。

実際に手渡しする際にも、商品説明に記載していることではありますが「ここに傷がございますが、大丈夫ですか?」「ラジオ付き時計ですが、時計は動きません。大丈夫ですか?」「額縁にはガラスはありませんがよろしいですか?」「だいぶ傷みがありますが、よろしいでしょうか?」と、 難 がある点を言って確認してから渡すようにしています。
それが有 料であろうと無 料であろうと…です。
相手の方に「使 え な い ゴ ミを渡された」と思われたら困るため、ト ラ ブ ル 回 避のために行っています。

そうすると意外と「えっ?そうなんですか?時計を使いたいと思っていたので、時計が動かないなら要りません」「ガラスないんですか…?」「傷んでいるならちょっと…」ということになることがあります。

改めて説明をしてから渡すようにしていたり、コ ン セ ン ト での 動 作 確 認 が必要なものは家に直接来ていただいて、確認してから持って行ってもらうことが多いため、 ト ラ ブ ル は少なくて済んでいると思っているのですが…

商品説明に書いてあるからということで、特に説明せずに「ここにお問い合わせの品が入っています」と紙袋などに入れてそのままお渡しすると、お相手が家に持ち帰った後に「思ったものと違った」「汚れがあった」「動かなかった」「数が違っていた」「破損していた」などとなってしまう気がするのです。

意外とその場での確認しようとされない方も多く、説明文も長ければ読みたくない気持ちもあると思うのですが、なぜ説明文を読まないのか私には不思議に思えてしまいます。
もちろん、説明文にしっかり書かれていないこともございますが、書いてあることもあります。
不明な点は徹底的に質問をし、「傷や汚れがあっても受け入れる」や「説明文をちゃんと読まなかった私の責任」と思えるなら良いのですが、説明文を読まない方が必ずしもそうではない気もします。

ジモティー運営側も、当たり前と思っているのかわかりませんが「受け渡しの際はしっかりと商品を確認してから持ち帰りましょう」とは書かれていないような気もします。

非 対 面 や 郵 送 ならともかく、実際に品物を確認してから持ち帰ることの出来る メ リ ッ ト があるので、出来ればその場で現 物をしっかりと確認してから持ち帰る気持ちを忘れないでいてほしいと思ってしまいます。

人と人とのやり取りであることや、その場での確認が難しい例もあり、ト ラ ブ ル が 完 全 に 無くなることは難しいかもしれませんが、出来るだけ嫌な思いをする人は減らしたいですし、こちらの「ジモティー解決広場」で 商 品 ト ラ ブ ル に関する質問が少なくなってほしいと願うばかりです。

15
2022/05/22 19:39:27
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goldwing

15件の回答

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トゥエンティー2公式

まあ、本当にお気持ち分かりますよ。
私も疲れる時は本当に疲れます。

無料のものを投稿するときでも
本当にクレクレおばさんとかクレクレのあとに
なんで10キロも離れたところに
行く必要あるのかと思ったり、
人によっては

きてくださいから、どんどん横着やワガママして
あ、あれも、これも、
注文増えて、しまいには本人来れないとか、
場所変更とかいくら評価良くても
そういう方はあぁこういう人で性格は
治らないから仕方ないんだなぁと言い聞かせています。

2022/05/25 15:51:51
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goldwing

トゥエンティーにゃん様

ご返信くださり、ありがとうございます。

ひとつ確認中になっていらっしゃるようで…
待たせていただきたく思います。

本当にそうですね。
疲れない程度 かつ ク レ ー ム や問題にならない程度の丁寧さが良いのでしょうね。

1ヶ月ジモティーアプリやサイトなど削 除したり、時間を違うところに使うと、確かに気持ちがリフレッシュ出来るような気がしますね。ありがとうございます。

そうですね…
相性というのはあるんだろうなと思います。

最近あったことでは、たとえば お取引の時間の幅が大きすぎる(たとえば、19時~21時の間にお取引場所《自宅付近》に行きます と言われて、詳細な時間がわからない等)と結構疲れてしまうなと思いました。
待っていると、1時間幅でも大きいので、この辺りはもう少し考えたい課題です。
御相手が2時間幅を設定した場合でも、出来るだけ私は相手を待たせたくなくて、何度もジモティーを見てしまい、何かしていても気になって集中できません。
「詳細な時間がわからないんだったら、相手を少しぐらい待たせても良いでしょう」という気持ちは多少あった方が精 神 的に負 担にならないのかもしれません。

トゥエンティーにゃん様もお疲れ様です。

ありがとうございます。

2022/05/25 09:24:29
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goldwing様
続き3

そのため、
できる限り、
私の場合は
そういう方を淘汰するための
策略と言いますか
長年の自分なりの選び方を
しております。
goldwing様も
自分なりのやり方あると
思います。
今回のことがそうでしょうか。

私は投稿で不具合や不良など
ジモティーでは
過去1度もトラブルに
なったことがないですし、
有料のものでも何も言われた事は
ないです。手紙や飲みに行こうとまで
話される事もございます。
(断りますが笑)

ミスしたとしたら
他社で物が一部個数が
入っていなかったことがあり
すぐに全額自己負担で送りました。
クレームともいわず、
自分で気がついたので
自分で発信し、オープンにする事で
逆に顧客から信用性を上げることも
できます。

あとはジモティーでも
他社でも何でもそうですが
常にデータをとっています。

統計的に誰の何の
地区や評価、どういうやり取り等の
データを集計すると
非常に面白い結果になります。

新規や定型文だと
なぜキャンセルやドタキャンが
増加するのは
だいたいお分かりかと思いますが
そこが一番のジモティーの
戦略でもあり
クレームになる問題でもあり、
ユーザー数や取引商品数が
増加するための
ヒントでもあります。

話が変遷してしまいましたが
私も休む時は休んでるので
ムリしないやり方で
程よくでよいのでは
ないでしょうか。

回答になってるか
分かりかねますが
goldwing様が
少しでも元気になるように
パワーを送ります。

ジモティーを1度1ヶ月休むとか。
(私もしたことあります)

あとは極力話してて、
うん?と少しでも思ったら
取引しないことおすすめしてます。

なぜならgoldwing様の
今回の質問になるからです。
そうなるのは
そういう人がgoldwing様の
ズレを持っているからです。

人間は皆違う、
これをどれほどの人間が
分かっていることか。
分かっていることは
分かってるのでしょうが

分からないから問題が
発生します。
問題にならないように
問題になったあとで
すぐに問題にならない様に
最初から行動や意識を変えてることが
大事です。

2022/05/23 22:41:12
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goldwing様
続き2

あとはgoldwing様の
仰られるジモティー運営者側の
キーワードやフレーズや
注意書き記載してないのは
問題ではあると思います。

私もgoldwing様も
定型文使ったことないのは
ご承知ですが
つい最近何でこんなに
ロボットみたいな
定型文がくるのか
わかったことがあります。

それは定型文でお問い合わせする
下の項目です。
これは定型文をしない人から
すると分からなかったことでした。

それは他のお問い合わせも
しますか?と
チェックボックスで
5点ほど周辺地域の周りに
Cookieで追跡した検索に
近い商品名を似せて
定型文で5点まとめて
送れることです。

これをすると完全に
ロボットで
欲しくないものでも
簡単に5つの商品を
一辺にお問い合わせできるわけです。

自分の住んでる街ではない所で
試してみるとこれはひどいありさまです。
例えば神奈川県神奈川市のものを
お問い合わせしたら
他のチェックボックスには
神奈川県○○市と30キロ離れた所や
静岡県も出てくるわけです。

これを初めての人は
気軽に商品名だけ見て
全部5点1秒クリック(たっぷ)で
お問い合わせしたら
どうなるでしょうか?

もし、5点全部やり取り可能で
投稿者の5人のかたと
最初のお問い合わせしていた投稿者と
やり取り含めて6人になります。

6人やり取りしたとして、
場所が半径50キロ前後バラバラです。
それで日時、場所はご都合合わせれますの
マニュアル文通用するでしょうか?

はい、、、非常に難しいですよね。

そして、そもそも欲しいとは
言わないものを
あえて載せる、お問い合わせできるように
するマニュアルは
ジモティー側としては
良いメリットばかりです。

しかし、
投稿者からすると
キャンセルやドタキャンの温厚となり
本当に必要としてる人が
いなくなってしまいます。
私はこれは
問題かなと思いました。

2022/05/23 22:12:51
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確認中となっております。
しばらくお待ちください。

2022/05/24 14:43:29
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goldwing様
回答の返信のお礼

goldwing様
ご返信ありがとうございます。

他の方の取引や評価内容で
悪い記載があって
ゴミ~と言う内容があって
それがgoldwing様自身が
実際そうなってはいけないから
常に気を付ける姿勢は良いことです。

どちらにしても
goldwing様が
疲れない程度かつ
クレームや問題にならない程度の
丁寧さで良いかと思います。

1ヶ月ジモティーアプリやサイトなど
削除してみたり、
時間を違う所に使う事も良いですね。

取引で悪循環になるようでしたら
すぐに中止するできるような
考えもしてください。

悪い評価だらけの方でも良い方は
おられますし、
丁寧に話してても急に音信不通や
アカウント停止する人や
返信1度もしていないのに
返信要求を強要して
逆ギレする方など相性ですね。

お疲れ様です。

2022/05/24 11:07:20
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goldwing様
ご質問ありがとうございます。
お久し振りです。
解決広場忙しい時は全然
これないので
goldwing様の質問とか
私答えよう思ったら
時々終了してますよね笑

goldwing様は丁寧過ぎる部分も
あるのではないでしょうか?
私もそうだからです笑
有料なら分かりますが
無料の場合、
goldwing様と同じように
傷とかそういう事は
私も伝えはしますが
無料のものは何かしら
動産(減価償却されて
日に日に劣化弱っていくこと)で
あり、キリがないので
無料ですので
あとは任せたというスタンスです。

私は一度も返品、返金、
商品の不具合による
クレームがないので
とにかく取引するまでに
お互いが確実に問題が出ないような
交渉にしてます。

2022/05/23 21:59:55
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goldwing

トゥエンティーにゃん様

本当に苦労されていると思います。
そうですよね…。私も、片道20キロほど離れた場所まで持ってきてくれとか、大変に都合の良いようなことを言われたことがありますので、お気持ちわかります。

色々無 料や格 安で投稿していますと、あれも、これもと注文が増えることも、ありますよね…。
しまいには本人来れないとなると、もうめちゃくちゃですね。
私もそういうことを言われたことがあります…。 配 偶 者 ならまだしも、「今日の夜21時ぐらいに友達が行きます」という話で…「代 理は困ります」と断ると、「なんでですか?!」と怒られてしまいました。
何度もお会いしたことがあり、毎 回 無 料で品を提供していたんですが、本当に ブ ロ ッ ク しようかと思うぐらいの気持ちでした。

そうですね…。
いくら評価が良かったとしても、その方の性格はなおりませんし、仕方ありませんよね…。

こちらが「無料で差し上げます」という品物に対して複数問い合わせして下さるのは構わないのですが、「この方は、本当に必要なのだろうか?」と思ってしまうことも多くて…。
一度冷静になって、それでも「是非使いたい」という情熱が消えないのであれば、お問い合わせしてほしいところです。
私は、すぐに処 分したいとか、無理やり貰ってほしいわけではないのですが、中には「この日は 粗 大 ゴ ミ の日です(画 像 添 付 有)」や「捨 て る 前 にいただいても良いです」と言われたこともありました。
私は使えるものを投稿しているつもりなのに、 ゴ ミ 扱 い で 悲 し い 気持ちになったり。

…と私は色々と思ってしまいますが、本当にこればかりは性 格と相 性の問題なんでしょうね。

2022/05/25 19:27:12
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トゥエンティーにゃん様

回答ありがとうございます。
続き2のお返事です。

そうだとは思うんです…。
私が知っているジモティーの方はお問い合わせ者で、相手の方に「こちらにご希望の品が入っています」と段ボール箱を渡されて、家に帰ってから中身を見たら、全然違うものが入っていた…ということです。
全く違うものばかり入っていて、割れたものもあったらしく、悪 質だと思ったそうです。
その場での確認っていうのは、本当に大事だと思うんです。
お譲りする側が悪気が無いけれど、ただ単に間違えたとか、複数個あれば入れ忘れも時々はあると思うのですよね…。
私も、ジモティーをはじめた初期の頃、複数個譲ってもらって、家で確認したら品物が足りないことがありました。
その場で確認するのも失礼かもという気持ちはあるとは思いますが、本当にこれは確認しないと ト ラ ブ ル は減らないと思ってしまいます。
現金についてもそうです。貰って、後から確認したら足りなかった…という話もよく聞きます。
だからこそ、ジモティー運営側に、「(有 料であれば)その場でお金の確 認・お品物の確 認をしっかり行いましょう」と言っていただきたいです。

定型文がロボットみたいに送られてくる理由を教えて下さって、ありがとうございます。

「他のお問い合わせもしますか?」と定型文で5点まとめて送れるんですね…。

これは納得しました。
時折、別の県(お隣だとしても、かなり距離はあります)や別の地域からも定型文が送られてきて、返信をすると案の定返答がなかったりして…
また、だいぶ話が進んだ後でも、改めてお取引場所を提案すると「距離が遠いからやめます」と断られることがあり、なぜかと思ったら、きっとそういうことだったんでしょうね。

そうですよね…。
投稿者側からすると、キ ャ ン セ ル や ド タ キ ャ ン の温厚となったり…
実際にお会いできても、「気持ちの良い取引が出来なかった」ということにもなりかねません。

定型文を良しとする人もいるようですが、嫌気がさしている人が多いのは事実なので…
ロボットみたいに送られてくるのは、さすがになんとかしてほしいと、投稿者側としては感じます。

2022/05/24 09:21:11
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goldwing

サトウ様

ご回答ありがとうございます。

サトウ様のおっしゃるとおりであり、なかなか理想通りに行かないとは思っています。

商品説明を読まずに問い合わせして来られる方は、おそらく気軽に使っていらっしゃるのでしょうね。

私ももう少し気軽に 使えたら良いのかもしれませんね。
「もしこうなった場合…」と、お取引が悪い方向に進んだ可能性をいくつも考えてしまいます。

そして私の場合、精 神 的 に疲れてしまったときは、ジモティーを少しお休みしたり、なんらかストレス解消するようにはしております。

説明文を読まないことによって おそらく ト ラ ブ ル は 増えてしまうと思うのに、どうして説明文を読まずに取引に臨まれる方が多いのかなと思ったんですが、「商品の取扱説明書を読まずに使用する」ということに近いですかね。

サトウ様のおかげで、自分の中のモヤモヤを少し整理できた気がします。
ありがとうございます。

2022/05/23 08:33:02
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サトウ

評価数や投稿数から、単純にそれ以上の数のご苦労をなされてきたこと、お察しします・・・

お心がけ、非常にご立派だと思います。
ジモティー、ひいては無料フリマサイトの理想像としてそうあってほしい、
という点については同意します。

ただ、残念ながら、現実的には難しいと思います。

基本無料サイト&少人数運営という、管理コストの問題。
ユーザー登録時の認証がゆるく、手軽に投稿できるために際限なく流入してくる、
新規・再加入ユーザーのリテラシーの問題。

などなど・・・

現実的には、
自分の目の届く範囲で自衛したり予防する、
というのが落とし所にならざるを得ないのではないかと思います。
(goldwingさんが自衛として、「説明を読んでない前提で取引する」とされているように。)

良くも悪くも
(という言い方はあまり使いたくないのですが)、
ジモティーユーザーはライトに使っている印象があります。

なので、こちらも、トラブルにならない程度に自衛をする程度で、
深く考えすぎず、気楽に使っていいのではないでしょうか。
(気楽にブロックするなど)

むしろ、まともに取り合っていたらメンタルがやられると思います・・・

2022/05/22 22:55:51
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goldwing

トゥエンティーにゃん様

回答ありがとうございます。
続き3のお返事です。

私も今のところ、ジモティーでは 不 良 や 不 具 合 の ト ラ ブ ルにはなったことはないので、それは助かっています。

お渡しする数が多い場合は、特に私は、これはこれで…と、メモと照らし合わせてお渡ししてます。
私の経験談なのですが…
相手側もいちいち確認するのが面倒と思うからか、急いでいるからか「確認しなくていい」と言われたため、確認作業を省略しました。
その結果 品物を1点車に積み忘れていかれたことがありました。
それは無 料 提 供 品 のゲームで、相手が去って2分程で気づいたため、「取りに戻ってきてください」とお願いしたのですが、他のジモティーの取引があるみたいで、行ってしまいました。
次いつ取引出来るかわかりませんし、モヤモヤするので、少し遠い場所ではありましたが、お届けしました。

手紙ですか。
私も、文通やメールでのやりとりをお願いされたことはありますね。。
この人とはもっと話がしたい!と思うと、気持ちはわからなくもないですね。
(直接頼まれると、断る理由も難しくて、文通はしたことがあります。)

ジモティーでも他社でも何でも常にデータをとっていらっしゃるということで…
感心いたします。

ムリしないやり方で程よく…
そうですね。それが一番良いのかもしれませんね。

今回質問させていただいたのは、特にものすごく嫌なことがあった…
というわけではありませんが、よくよく考えると確認せずに持っていこうとする方が多いし…
「家で商品を確認したら不具合があった」「家で確認したら、いただいたお取引金額が少なかった」等という質問も時々見かけるので…
「その場での確認」というのは、当たり前のようで、一番大事なことなのではないかなと改めて思った次第です。

トゥエンティーにゃん様、ありがとうございます。
トゥエンティーにゃん様からパワーをいただきました!
先日回答してくださったサトウ様にも、今回の質問が解決するヒントを貰いました。

ジモティーを1度1ヶ月休む…
休むっていうのは良い方法かもしれませんね。
ジモティーはもちろん良いことも沢山あるのですが、余計なことを考えたり精神的な負担は大きかったりしますからね…。

そうですよね。
少しでも「うん?」と思う人とは取引しない方が良いですね。
ありがとうございます。

説明文を読まない人や、商品を確認せずに持っていこうとする方がよくいらっしゃるのは何故?とこの度考えていたのですが…
「不 具 合 があったらどうしよう」「使えないようなものだったら困るな」というマイナスなことはあまり考えず、「大丈夫だろう」と安易に考えているのかなと思えました。
取扱説明書を読まずに、「とりあえずやってみよう」とする方と同じような感じですかね。

ありがとうございます。
今回も大変、ためになりました。感謝いたします。

2022/05/24 09:50:46
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トゥエンティーにゃん様

お久し振りです。
私の質問に答えようと思ったら
時々終了している…ということで失礼しました。
回答がなくても、3日か4日ぐらいは待っているつもりですが、必ずしもそうではない時もあったりしました。
今後は、もう少し待たせていただけたらと思います。

丁寧過ぎる部分がある…ということで、確かにそれはあるのだろうと思います。
他の方の評価を時々拝見することがあるのですが、最近 衝 撃 的 だったのは「実際に無料提供の品物を見て、お持ち帰りになった」とのですが、「思った以上に汚くて、家の中で使えないものであり、ゴ ミを貰うことになりました。状態についてもっと明記すべき」と言ったような悪い評価でした。
私はこのようなト ラ ブ ル はありませんが、無 料 提 供で、実際に商品を見てお持ち帰りになられても、悪く言われるのは困るな…という印象です。
ゴ ミだと思うなら、お持ち帰りにならず、その場で言っていただくのが一番良いと思うのですが、必ずしもそういう方ばかりではありませんよね…。
最近は私から評価するのは少し不安 という気持ちもあります。(私が良いという評価をしても、相手も必ずしもそうとは限らないのかなと…。)

トゥエンティーにゃん様は、一度も返 品、返 金、商品の不具合による ク レ ー ム がないとのことで、素晴らしいと思います。流石だと感じました。

私の経験した話なのですが…
複数個の品物を家に取りに来られた方が、その場で「投稿されていたティッシュも追加でお願いします」と言われたので、その段階で投稿していたティッシュをお渡ししたのですが、実はもう取引相手が決まっている方のティッシュを相手の方が希望していたということがありまして…
慌てて、あまり確認もせずにお渡しし、相手の方も特に確認せずに持ち帰られ、返品希望されたことがありました。
私が早合点してしまって、なおかつお相手に確認のお願いもしなかったので…やはり確認は大事だなと思った次第です。
投稿数が少なければこのようなこともないのでしょうが、私が色んな品物を出していて、似たような品物もあるので、このようなことが起こりました。

2022/05/24 09:02:11
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トゥエンティーにゃん様の確認中の回答は、無事反映されているという確認がとれましたので、「解決済」にさせていただきます。

ありがとうございました。

2022/06/03 18:20:35
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皆様のおかげで、解決することができました。ありがとうございます。

解決済にしたいところですが、トゥエンティーにゃん様の確認中の回答があるとのことで、待たせていただいております。

2022/05/27 18:03:10
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この質問は回答を締め切りました。
回答ありがとうございました。