ジモティー解決広場

【詐欺注意喚起】 質問ではなく『あんしん決済詐欺』の注意喚起です。絶対にパスワードや暗証番号を入力しないでください。 偽のページです。 【経緯】 ●商品への問い合わせメッセージが来た。 ●返信すると、唐突に『あんしん決済完了』のメッセージ。 ●そこに貼られていたリンクを踏むと、銀行口座設定の画面が開き、『サポートチャット』が右下に現れる。 ●サポートチャットは終始、不自然なカタコト日本語で文章の意味がわからず。 ●銀行を設定しようと試みるも、『処理画面』が延々続き、 ●サポートチャットより、その銀行の『webログインパスワード』『アカウント名』『キャッシュカード暗証番号』を聞かれる。 ●意味がわからないので質問を重ねる。 銀行設定処理画面に終盤、『お前の母親は売春婦だ』と表示される。 ●再度サポートチャットで質問するも、今度は豚の画像が貼られる。(意味不明な外国語が書かれていたが、おそらく上記と同じような意味の言葉だと思われる) ●「よくわからないので、あんしん決済はやめにします」とサポートチャットに書き込んだところ、 ●「иди нахуй уже」と返信があり、翻訳したところ「もう出て行け」という意味だった。 ●詐欺だと気づき、設定しかけていた銀行のwebログインパスワード、アカウント名、キャッシュカード暗証番号を変更。(幸い残高は0でした) ●該当商品ページを削除。 ●詐欺師だと思われるユーザーをブロック、運営へ通報。 ちなみにユーザー名は日本人男性の名前ですが、中身は外国人です。 住所は一人は神戸(後に規約違反が確認され利用停止になっていた)、一人は未設定。 同日に2件全く同じパターンで『あんしん決済完了』のメッセージが届き、そのうち1件はあんしん決済の設定すらしていない商品でした。 メッセージは2件とも不自然なカタコト日本語で、久しぶりにジモティーを利用したため、定型文がそういうものだと呑気に思ってしまいました。 どうか皆様お気をつけください。

未回答
2024/04/11 01:46:36
全6449件中 1-50件表示