親株が吹いた「子株」をペットボトルのネックの部分を加工した「特製鉢」に植え付けて2カ月くらい経過しています 。 ディッキアはクルクルと下葉が巻いてくるので、小さめの鉢に腰高にして植えないと土の中に下葉が入り込んできやすいです。 親株は子株を吹きまくるため、下葉を刈り上げて根が露出するくらい腰高に植え付けています。 「乾燥」にも「強光」にも強いですが、水を与えないと葉先が枯れてきます。 寒さにもある程度耐えますが、冬場は断水気味にして、加温しなくても明るい室内か軒下などの雨のかからない場所に置いておけばOKです。 寒くなると赤く紅葉してきます。 トリコーム(白い粉)は乗らないタイプです。 品種は、Hybrid(雑種)として購入したモノです。 (原種のDyckia platyphylla:プラティフィラに近いモノだと思います。) ディッキアはアガベほど「高額」で取引されるモノではありませんが、ビルベイカー氏作出品などの人気品は、そこそこの「お値段」で取引されていたりするマニアが存在する「沼」がありますw
ディッキア・カキコ(子株)1株 ディッキア 【... 千葉 中古あげます・譲りますを見ている人は、こちらの記事も見ています。