お久しぶりの更新です。 さてタイトル通り、何したらいいんでしょう?ってのに答えていこうかなと。 ①国語 聞き取り満点作文半分を目指す。 作文は簡単に書けるコツ(内緒)があるので、半分以上を取るのはすごく簡単なんです。 ②数学 計算ドリルを毎日解きながら関数と図形の証明。 要は大問ごとの対策ですね。計算問題は全問合格として残りは2/3で十分なので、特殊な教材(これも内緒)で指導して底上げと3/3のワンチャンを狙います。 ③英語 文構造の理解と並び替え。 これはこれ以上語りません。文構造を勉強してから、文法を勉強すべきです。 ④理科社会 ノートづくりと解けなかった問題を解けなったノートにして残しておく。 普段の勉強方法はノートを作りシリウスという教材の単元別テストを解くだけでいいでしょう。間違えたら問題ごと写す。これは千葉大に受かった後輩がやってた勉強法です。資料問題等の勉強はシリウス単体で学ぶべきですね。一応資料問題専用の教材もあります。社会は25字程度の記述対策を、理科は計算問題の対策をすると尚良いでしょう。 本音を全て明かせませんがこんな感じでいかがでしょうか。 NoblesseOblige ちはら台 市原市ちはら台西2-4-7ハナワビル4F
この時期の中3って何やるべき? 千葉 教室・スクール情報を見ている人は、こちらの記事も見ています。