■コメント 平成14年式 トヨタ アリスト s300 ウォールナットパッケージです。 36000キロの中古車を購入し、現在17万7900キロ走行しました。 過去所有していた車両がメルセデスのw124 E500やw140 S600Lだったため、購入当初、あまりのハンドリングの悪さに閉口し、色々試行錯誤して現在のセッティングに至ります。 トライエラーの結果、下記のパーツを交換する事により、走りがシャキッとしました。 交換歴があるパーツと一緒に並べていきます。 ○チューニングパーツ(現在装着中) ・フロントタワーバー ・リアタワーバー ・ロアアームバー TRD製 ・フロアサポートバーを太く ・リアメンバーブレースを太く ・ドゥーラック製 フロアサポートバー(サイドシル補強) ・テンションロッドブッシュをスーパープロの高耐久ウレタンブッシュに交換 ・ロアアーム ブッシュをスーパープロの高耐久ウレタンブッシュに交換 ・GS19系のステアリング装着(エアバッグ警告灯解除済み) ・HKS SLD装着 ・20セルシオキャリパー&ローター装着 ・2センチのロールセンターアダプター装着 ・ブレーキホースは、ステンメッシュ装着 ・内装パネルは、リアルカーボンと、カーボン調パネルを使っています。 ・トムス リアバンパーディフューザー装着 ○消耗品と純正交換部品 ・スロットルボディASSY交換(センサー含め) ・ロアボールジョイント3回交換(3回目は直近) ・アッパーアーム交換(直近) ・ロアアーム ブッシュ打ち替え(スーパープロ) ・テンションロッドブッシュ打ち替え(スーパープロ) ・プラグ2万キロごと交換 ・エンジンオイル5000キロごと交換 ・ATF 3万キロごと交換 ・20セルシオキャリパーオーバーホール済み ・フロントローター新しいです。 ・リアブレーキパッド交換したばかりです。 ・リアブレーキローター研磨済み ・リアブレーキキャリパーオーバーホール済み ・バッテリー新しいです。 ・新品V300用サスペンションASSY装着 (コイルとショック両方) ・エアクリーナー2万キロごと交換 ・エアコンフィルター2万キロごと交換 ・タイロッドエンド交換 ・ラックエンド交換 ・運転席側エアミックスサーボダンパー修理 ・フロアマット新しいです。 ・ワンスター製バニーウィング装着(トランク) ・カールソン ワンピース18インチ ・パワステポンプリビルド交換 ・タイベル交換28年9月24日(トヨペット八ヶ崎店にて)101598キロ時点 ・車検、今年2月に取りました。 ○状態 ・外装は主観ですが、艶があり綺麗だと思います。 大きな凹みはありませんが、小傷や薄い線傷、飛び石跡などはあります。 ・内装も汚くはありませんが、革シートのパイピングに亀裂が入ってる箇所があります。 ・革シートもひび割れ箇所あります。 一番のセールスポイントは、スーパープロのウレタンブッシュ(テンションロッド)が一番直進安定性に寄与しています。ピロブッシュは3万キロでダメになりますが、スーパープロ(輸入じゃないと手に入りません。)は10万キロ走っても、経年劣化を感じません。ブレーキジャダーや、ハンドル振れが激減しました。ロアボールジョイントは、定期交換の必要ありです。また、今履いているカールソンの18インチが見た目ボロボロですが、何故かハブ径が60パイで、今まで試したホイールの中で一番ダイレクト感がありました。ハブリングを使わないと、直結感が違います。 ○今後の整備懸念箇所 ・エンジンフロント部分より、オイル滲みありです。そろそろ、タイベル、ウォーターポンプ、カムシールシャフト×2、クランシールなど要交換の時期だと思います。ただ、現状でも、オイル継ぎ足し無しで、毎日乗ってます。(特にオイル減りも確認出来ません。) ・年式が年式だけに、今後、どこが壊れるかわかりませんが、今のところ、異音もなく、高速道路もほぼ毎日快調に走ってます。エアコンも良く効きます。 ○総支払い額 10万円+自動車税月割り17000円+リサイクル料金13950円 ○取り引き方法及び契約 お支払い頂いた時点で以下の売買契約が締結したとみなします。 ・こちらは、売買後の故障や瑕疵に対して一切の保証は致しません。現状販売とします。 ・身元が分からない方とは取り引き致しません。 ・話し合いにならない方と取り引きは致しません。 ・お支払い後の返品は一切受け付けません。 ・現車確認の上、納得されたらご入札ください。 ・掲載期間中も、即決や購入希望者が現れたら予告無く、掲載を取り消しする場合があります。 ・車両引き渡し後の名変前の事故、違反、その他損害について、一切責任は持ちません。ご自身で、保険などご手配下さい。必要なら、車検証のコピー送ります。 △取り引き方法① ・10万円+自動車税月割り17000円+リサイクル料金13950円+保証金5万円+免許証のコピーをご持参になって、車両をお持ち帰りし(その時に名変に必要な書類をお渡しします。)14日以内に名変を終えて下さい。連絡無く14日過ぎた場合、保証金は返金致しません。また、すぐ警察に通報します。 名変終了後、保証金は返金致します。 △取り引き方法② ・前払い金5万円をお振込み頂き、私と一緒に名変に行きます。 名変当日申請前に残金の清算を行い、名変を行います。そのままお持ち帰り下さい。 ○連絡方法 現車確認は、基本夜中(0時~1時)になってしまいますが、時たま平日の午前中が空いている場合もございます。 気に入っていた車両なので、責任持って取り引きさせて頂きます。 売れなかった場合は、即廃車にします。 乗り換え理由は、家族が増えて、デリカd5 へ乗り換えが決まりました。
TOYOTAアリストウォールナットパッケージ 千葉 中古車を見ている人は、こちらの記事も見ています。