ご覧いただきありがとうございます。こちらHONDAバモスで、今や希少なMT5速仕様です。カラーNH716M(アドミラーグレーメタリック)、「ボディ」は最終型、レベライザー付、純正マイクロアンテナ(ルーフに可倒できるタイプ)。グレードM、4WDと違いハンドル操作はストレスなくサクサクです。エンジン横置きのため、アクティ、バモスによくあるヘッドガスケットの抜けはしにくいエンジンです。バモスはアクティと違い、純正ローダウン+サスもシートも乗用タイプ+5速ギヤがハイギヤードになっているのが特徴です。アクティでは5速60キロで3300回転程回ったと思いますがバモスは60キロで3000回転で静粛性にも優れています。60キロ巡航時のエンジン回転数はNA箱版バンの中ではトップクラスの低回転です。エンジン音は静かで、ミッションも気持ちよく入ります。配達車にあるようなガタやヤレはありません。タイミングベルト交換済みで今後しばらくベルト交換は大丈夫です。装備は純正CDラジオ、AC、PS、キーレス、前PW、後ろは2段階手動ウインドウ(安全装置付き)です。タイヤは12インチ鉄ホイールに純正キャップ付き。修復歴はありますが修復済みの車両できちんと直っています。運転席周りは中古車特有の使用感はありますが、いわゆる運転席座面の右角乗降によるヘタリ、そしてハンドルの擦れが主で、助手席、やリヤシートは綺麗なものです。荷室もヘビーユーズのものではないので、痛みが少なく、荷室内張と荷室カーペットも年式以上に綺麗でこれからも活躍してくれると思います。外装は線傷、小凹み、スレはありますが大きなものではなく、下回りも塩害サビなどなく経年の少々のサビ程度で十分良い状態と思います(主観)。目につく傷はアップしています。この度2024年にクラッチディスク、パイロットベアリング、クラッチカバー、レリーズベアリングを交換していますので、安心してご使用いただけると思います。ミッションオイルにモリブデンを添加しています。ご不明点質問ご遠慮なくどうぞ。下取り希望の方は要相談です。中古車の性質上譲渡後NC、NRです。身元確認の写真等をいただきます。ジモティ決済に切り替えられる方は8千円プラスになります。 以下ー趣味エリアー バモスはデットニングをきちんとすれば乗用のような静粛性が得られる車両です。もしデットニングに興味のある方は現車確認時にご説明します。またタイヤのインチとタイヤ幅をよく選ぶとアクティとは全く違いロールーフのとミッドシップのメリットが生きてとても安定感がでるシャシです(ロールーフではあってもカブやスクーターのミラーを取れば原付を積めるのも素晴らしいところです)。雪の降る地域でも2WDである程度乗り越えられます。仮にスリップしてもダイハツや、スズキのFRやFよりのMRとはちょっと違いますので、それらと比べるとリヤにだいぶ粘りがあり、すぐに後ろが出るようなシャシではありません。FRの箱バンからするとハンドリングは空車時少しマイルドですが、いわゆるニュートラルな重量配分になります。かといってRRのようなフロントが振られる感じや、ショートホイールベースから来る直進の不安定感もありません。雪のある地域では4WDを使う方が多いですが、エンジンの耐久性や、メンテナンス性、維持費などを考えると雪国でもトータル的に2WDを個人的にはおすすめです。ドライバビリティは4WDと2WDは別物と感じます。遠乗りをかければカタログスペックで18km/L(10・15モード)ですがコンフォートタイヤを履いて、14インチ165幅でもハイオクリッター21.7、8kmの燃費で走ったことがあります。すごく燃費走行した訳ではありませんが基本的に素性の良いエンジンです。他社の箱バンではシフトがワイヤーで繋がっているものもあり、シフトはモッサリしていますが、こちらは金属ロッドですので、入りがメカ的でマニュアル好きの方にはオススメです。バモスで性能を上げるにはミッドシップゆえ(バッテリーとエンジンの距離が遠い)アーシングが肝です。よく知られる要所部分を選んでマイナスへの戻りをよくすれば、エンジンの性能や、電装の総合的な部分が向上し、一般の方でもはっきり感じるほど変わります。ロングライフモデルだったこともあり、冷却パイプなど長尺パーツも比較的安く手に入ります。エンジンは7000回転リミットで綺麗に回りますので馬力以上の気持ち良さで走り、20万キロ台まで普通に使えますが、長く使いたい方は質の良いモリブデンをエンジンオイルやミッションオイルに添加をオススメします。
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