>   >  4.投稿に対するお問合せを効果的に獲得する方法

4.投稿に対するお問合せを効果的に獲得する方法



売ります・あげますコーナーに投稿した広告を効果的に掲載する方法をお伝えします。まずは写真です。譲るものの写真の掲載は投稿のための必 須項目ではありません。しかし、写真が掲載されていなければ、引き取り手候補のユーザーは商品の状態を把握することが困難になります。譲るものの状態を把 握してもらうための写真なので、掲載する写真はメーカーサイト等からの転載ではなく、実際にあげる品物を撮影しましょう。譲るものの全体、別角度、メー カーや品番が分かる部分、キズ・汚れがある場合はその程度がわかるもの、など掲載上限枚数の5枚フルに掲載することをオススメします。もちろん、譲りたいものの状態を偽るような写真はNGです。

次にタイトルです。中古品を探しているユーザーはジモティーのトップ画面からカテゴリを 選択してリストページを見ます。リストページ上では、タイトルが一番目立つように表示されます。他に掲載されている投稿と一緒に並びます。例えば、無料で中古品を譲る場合を想定します。この場合、当然ながら「無料」であることが一番わかりやす価値なので、他の有料の商品と一目で区別がつくよう、タイトルの頭に【無料】、【無料で 譲ります】、【無料であげます】等の文言をつけると良いでしょう。

最後に本文ですが、譲りたいものの詳細や状態がわかることはもちろんのこと、取引が成立した場合の受け渡しの方法やお金の支払い方などを明記しましょう。例えば、「大人一人で運べます」「送料は都内なら◯◯円程度です」など、相手が取引の流れを具体的にイメージ しやすくするための記述があるといいでしょう。そのような情報を書くときには、あなたご自身が掲載されている商品に問合せするときに、どういった情報が書 かれているとよりお問合せしたくなるのか、ということを考えてみるのもよい方法ではないでしょうか。