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電話対応の仕事内容
電話対応の仕事内容は主に、テレビショッピングなどでの注文受付や問い合わせ・クレーム対応などです。企業とお客様のパイプ役を担い、企業の信用を失わないよう、評判を下げないよう、細心の注意を払いながら日々の業務をこなさなければいけません。問い合わせ・クレーム対応ではお客様目線で話を聞き、問題解決に向けて誠実に対応することが重要となります。しかし、最も重要なのは、お客様の話をしっかりと聞くヒアリングのスキルです。また、企業に関する知識や、自社の商品・サービスに関する知識をしっかりと身に付けておくことも必要です。電話対応の仕事はお客様から感謝してもらえたときや、対応の難しいお客様でも問題を解決できたときに達成感が味わえるのも、人気の要因となっています。

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電話対応の給料
電話対応の求人情報における時給相場は900~1100円となっています。時給換算ではなく日給換算の職場も多いです。個人の能力に合わせた昇給が用意されている職場もあるため、やりがいをもって働くことが可能です。さらに高時給で稼ぎたい人には特別手当が出る早朝・深夜帯や土日祝日、繁忙期などの勤務もおすすめです。また交通費や超勤手当、インセンティブなどが支給される場合や福利厚生が整備されていることもあります。なお、他の事務系カテゴリーのバイトの時給を例に挙げると、一般事務が時給900~1000円前後、コールセンター・テレオペが時給900~1200円前後となっています。秘書は時給800~1000円前後です。

電話対応の志望動機と面接突破法
志望動機を明確に面接官に伝えることが面接突破の鍵です。電話対応を目指す際に特に有効な応募理由としては、「人の話を聞くことが好きだから」「電話のマナーを習得したい」などが挙げられます。また通勤時間が短い、長期間勤務可能などが大きな強みとなります。さらに事務職や接客業の経験があると、採用確率がアップします。未経験者にとっても、オフィスワークに興味があり主体的に働く意欲が旺盛ならば、基本的になじみやすい職場となっています。電話対応という職種を志望する理由だけではなく、その職場で働きたい理由を採用担当者に質問される場合もあるので、事前に準備することが望ましいです。さらにコミュニケーション能力、ヒアリング力をアピールすると好印象です。

電話対応に必要なスキル・資格
電話対応の採用の際には、電話応対技能検定などの電話口での対応力を証明する資格がある方は有利です。もちろん、前職で電話を使った業務を経験している方も優遇されることが多いです。しかし多くの場合、マニュアルや充実した研修制度が用意されていますので、未経験者の方でも問題なく働き始められます。実際に初めてのアルバイトとして電話対応に応募する方も多くなっています。主要業務を通じて、コミュニケーション能力はもちろん、高いヒアリング力が身に付きます。また、トラブル・クレーム対応に力を入れることで、臨機応変な対応力や問題解決力が養われます。加えてこの職種のメリットとして、ワーク・ワイフ・バランスを比較的実現しやすい点が挙げられます。

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