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営業事務の仕事内容
営業事務の仕事内容は大きく分けて、営業担当者のサポート業務とアシスタント業務があります。営業担当者のサポートは業種によって業務の内容が違います。営業事務では業務を手早く、正確に進めることが重要となります。他には商品在庫確認、資料作成、電話対応といった仕事があります。また領収書の発行の業務も行います。職場によって様々ですが、海外取引や仕入れ先との連絡をする場合があります。この職種は主にデスクでの業務となっています。一般的には周りの人とコミュニケーションをきちんととれる人が優遇される傾向となっています。営業事務の仕事は営業担当者からお礼を言われたときや交渉の役に立つ資料を作ることができたときに達成感が味わえるのも、人気の要因となっています。

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営業事務の給料
営業事務の求人情報における時給相場は900~1000円となっています。時給換算ではなく日給換算の職場も多いです。個人の能力に合わせた昇給が用意されている職場もあるため、やりがいをもって働くことが可能です。特にてきぱきとミスなく業務を遂行していく姿勢が高評価につながります。さらに高時給で稼ぎたい人には繁忙期などの勤務もおすすめです。また交通費や超勤手当、インセンティブなどが支給される場合や有給休暇などの福利厚生が整備されていることもあります。他の事務系カテゴリーのバイトの時給を挙げると、一般事務が時給900~1000円前後、秘書が時給800~1000円前後となっています。電話対応は時給900~1100円前後です。

営業事務の志望動機と面接突破法
志望動機を明確に面接官に伝えることが面接突破の鍵です。営業事務を目指す際に特に有効な応募理由としては、「人のサポート役が好きだから」「パソコンのスキルを活かしたい」などが挙げられます。また通勤時間が短い、長期間勤務可能などが大きな強みとなります。さらに事務職の経験があると、採用確率がアップします。未経験者にとっても、オフィスワークに興味があり主体的に働く意欲が旺盛ならば、基本的になじみやすい職場となっています。営業事務という職種を志望する理由だけではなく、その職場で働きたい理由を採用担当者に質問される場合もあるので、事前に準備しましょう。さらにコミュニケーション能力、責任感の強さをアピールすると好印象です。

営業事務に必要なスキル・資格
営業事務には、MOSをはじめとするExcelやPower Pointなどのパソコンに関連する資格がある方は採用の際に有利です。しかし、多くの場合マニュアルや充実した研修制度が用意されていますので、未経験者の方でも問題なく働き始められます。なかには、実際に初めてのアルバイトとして営業事務に応募する方もいます。主要業務の1つである電話対応を通じて、コミュニケーション能力はもちろん、基本的な礼儀やビジネスマナーが身に付きます。加えて営業事務の仕事を続けるメリットとして、ブラインドタッチや、Excelにおける関数の使い方、Powe Pointによる資料作成などパソコンのスキルを習得できる点などが挙げられます。

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